2012年8月13日月曜日

動機

 あくまで俺の経験則ですけども、ブログを積極的に書こうと思う時期なんてのは、往々にしてろくな心理状態じゃなかったりするわけです。

 極端に言えば、しょせん個人のブログなんてのは自慢話(やそれに類する自己顕示)、またはグチ。そのどっちかなんですよね。いや、大げさに言うとですよ。

 それをわざわざ書き記して、誰かに読んで欲しいなんて望むわけですから…望んでるんですよ、公開してる以上は…それが不健全とまでは言えないまでも、まぁね、極論、進んで醜態を晒してるとも言えるんですよね。

 だから何だって話ですが。えーと、みんな寂しいんだな、虚しいんだって。かまってちゃんは俺だけじゃないんだなって。そうして皆同じなんだと思い込むことで、自分も確かに世界の一員なんだ、繋がってないけど繋がってるんだと感じたい心理。ろくなもんじゃありません。

 …暗い!

2 件のコメント:

  1. 交信ありがとうございます。承認欲求というやつでしょうか。
    大なり小なりみんな持ってるんじゃないかなーと思いつつ。

    電子の海に溺れない程度に楽しめれば
    新しい視点だったり出会いだったりもあると思います。経験則です(笑)。

    こちらは晴れてとてもよいお天気です。そちらはどうでしょうか?
    お互い身体に気をつけて、ぼちぼちいきましょう。

    返信削除
    返信
    1. 勢いまかせのネガ日記失礼しました。
      何が言いたいんだか、自分でもよく分かりません。

      この辺はいまいちパーッと晴れないですが、
      まぁそんな日もありますね。

      削除

コメントありがとうございます。